Grandma's life blog

日々のこと・仕事のこと・ウェブデザイン・ものづくり

20220112161347

勝手に写真を撮りまくる パソコンの怪

勝手に写真を撮るパソコン

まだまだ続く 今週のお題「怖い話」

これは6年前 夫に起こった出来事。

(怖いお話が嫌いな人は読まないでね)

 

ことの始まりは

夫がその頃購入した、ノートパソコン。

 

ノートパソコンがタブレットにもなる

いまどきのWindows86年前)

 

SONYVAIOを買ったんですね。

 

以前のパソコンは

マザーボードCPU、メモリ、電源、

ハードディスク・ソリッドステートドライブ、

 

光学ドライブ、各種拡張カードなどの

パーツを組み合わせて作った自作パソコン

10年以上使用。

 

え?オタク?

 

いえいえ

ベテランITソルジャー。(キッパリ)

 

前置きが長くなってしまいましたが、

 

 

f:id:grandmamako:20200918081339j:plain

 

 

このノートパソコンを買いました。

 

買ったばかり 会社でのお昼頃

まだ使い慣れないパソコンの

 

「カメラボタン」を

初めて押してみたそうです。

 

シャッター音とともに

モニターには真っ暗な画面が。

 

カメラレンズはモニターの上部に

skypeなどが出来るように配置されているのですが

 

2枚ほど黒い画像を撮って 

ハタと気付いた。

 

このノートパソコンは

タブレットにもなるため

 

テーブルの接地面にもレンズがあり

そちらのカメラで撮っているから

まっくろになるんだな・・・と。

 

「よけいなもの撮っちゃったから

削除しちゃおっと」

 

って、写真を保存している

カメラロールを見てみたんですね。

 

見てみたんですよ。

2度言う)

 

すると、

32枚入っているんです。

 

カメラロールの中に。

 

さきほど撮った写真のほかに

撮ったおぼえない

 

30枚の写真。

 

撮った日付と時間を見ると、

前日の夜中になっておる。

 

夫曰く

 

「たしかに夜中の12時半まで起きていた。

30分ピッタリになったら寝ようって

 

インストールが終わらなかったし

そのまま電源落とさず 寝たんだよ」

 

私とちがい 几帳面な夫は

1230分きっかりに 時計を確認して

お布団にはいったそうな。

 

で、写真の撮られた時間を見ると

1232分。

 

写真はその後も

断続的に合計30枚撮られていて

 

 

 

 全て 真っ黒な写真。

 

 

 

 

 

だったそうな。

 

 

 

 

 

 

これらの事象はいまだ 解明されていない。

 

 

 

 

 

怖かったから 

楽しい気持ちになりたい人はこちら

 

www.grandma-life.com

 

 

いやいやぜんぜん もっとくれ

の人はこちら

 

www.grandma-life.com