Grandma's life blog

日々のこと・仕事のこと・ウェブデザイン・ものづくり

20220112161347

食器棚なしでも不便ない!キッチンの収納アイデア

食器棚を断捨離した後


 

 前回 の記事

「12年前に食器棚を断捨離しました」

の続編です。

 

<こちらの記事は3分以内で読めます>

 

12年まえに食器棚をすて 食器をかなり断捨離し

のこった食器をキッチンストッカーに移動。

 

5年前に今のマンションにうつり

そのキッチンストッカーも断捨離。

 

「食器棚のない生活って不便なのでは?」

「どんな工夫をしているのかしりたい」

 

という方に

 

どれだけの食器で生活をしているのか

また現在のわが家の食器棚にかわって

 利用している家具(?)を

 

画像つきで紹介いたします。

 

キッチンの吊り戸棚収納

キッチンの吊り戸棚に食器を収納

 

実はキッチンの吊り戸棚に収納しています。

 

 

 

 

 

キッチンの吊り戸棚 収納

 


 グランマは身長160センチ。

2段目まではなんとか届きます。

 

 

 

 

 

 

キッチンの吊り戸棚に食器を収納

 

 

 下の段は ひんぱんに使う食器

まん中の段は 作家もの。

 

先日

取り出しにくいお皿を たて収納にしました。

  

いち番右上は 大皿。

 

 

 

 

左の棚のなか

 

キッチンの吊り戸棚に食器を収納



1段目 

・砂糖

・塩

・白コショウ&黒コショウ

・小麦粉

・片栗粉

 

2段目

・重箱

 

3段目

・おちょこや 酒器

 また増えてしまった(^◇^;)

 

キッチンは奥行きのある 長方形ですが 立つ幅がなんと1メートル。

 

キッチンストッカーを置くスペースを

見つけることができなかったので

 

キッチンストッカー→断捨離。

 

f:id:grandmamako:20200824164615j:plain

※キッチンストッカー参考画像

 

 

またまた なかに入っていた

雑貨や食器を断捨離して

 

カップやガラス類、保存瓶など

収納したのは

こちらの本棚。

 

本棚を食器整理に使う

 

奥に見えるのがブラバンシアペダルビン40リットル。

生ゴミの匂いが全くしない キッチンの守護神!

 

そのとなりはSTAUBをスタッキング収納してます。

 

 

 

 

 

本棚を食器棚に

 

真ん中や下の段は 保存瓶や梅酒

お味噌や梅の樽を収納。

(少し出っ張っています・・・汗)

 

キッチンで使うものは

キッチンにすべて置きたい。

 

なのでこれでかなり 満足してます。

 

 

 

 

 

 

ハチミツやお茶やお菓子など。

 

 

 

 

 

本棚を食器整理に使う

 

反対側から 撮影。

 

 

 

 

 

STAUB いろいろ

 

調理鍋にSTAUBを使っています。

(ひとつだけ OIGENココットがまぎれていますが)

置き場所をとる  STAUBも

 

こちら 8年前に購入した

「私の部屋」のスチールパンスタンド

6段でスッキリ収納。

 

こちらも良い買い物でした。

 

 

スチールパンスタンド 6段

 

1番奥にペットボトル、ビン、缶用の

分別用のゴミ箱 アスプルンド ダストボックス3段が

置かれています。

 


狭小キッチンのなかで

わが家のミニマムな収納法を

 

画像で紹介してみましたが

いかがでしたでしょうか。

 

なにかアイディアにつながるような

発見はありましたか?

 

毎日記事を読みなおして

読みやすくて みなさんのお役に立つような情報を載せられるように

 

記事を育てています。

よろしかったらまた見にきてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめ記事

 

↓まだお読みで無い方はこちらをどうぞ。

 

 

捨てられない器はハイドロカルチャーに利用